地味に毎日更新しているので、本日もギリギリ更新。丸ごと玉ねぎスープを作りました。

見た目はあれでも写真の腕でなんとか。味は普通に美味しかったです。YouTubeとクラシルのおかげですが。ほんと便利な世の中だわ。

外食100%の生活を改めて、自炊を始めたのが先月のこと。コロナ渦で食をアウトソーシングし続けることに、ちょっとだけ危機感を覚えたからでした。自炊といってもいきなり多くのことが出来るわけでもないので、レンチンが主力です。それでも、じぶんで手を動かすようになっただけで進歩といえる。

先月までは自宅と仕事部屋と2つの部屋を借りていたのですが、どちらのキッチンも狭く、調理することが想定されていませんでした。そこで、少し広めの部屋に引っ越して、仕事部屋も兼用してしまおうと考えました。

けっきょく引っ越しも数㎞のところに落ち着き、仕事部屋も解約。キッチンも広くなったし、固定費も削減できました。

こんな時代なので、もっと大幅に固定費を削減するなら、東京を離れるという選択肢もありました。実際、それも一瞬だけ考えたのですが、やっぱりまだしばらくは東京かなと。

まだしばらく、というのがどれくらいになるのか。何十年とかなったりして。